初心者ブロガーが40記事更新するまでの道のりを書いてみた

Business

 

こんばんは

爆食王アリです。

実は先日、ブログで40記事目を更新しました。

僕が初めてブログを更新したのが、2019年9月24日です。

今この記事を書いているのが2020年2月9日です。

ブログを初めて約5ヶ月くらいでしょうか。

結構あっという間に月日は経ちますね。

今回はブログを開設するまでに大変だった準備の事やGoogleアドセンスに合格するまでの道のりをこれからブログを始める方向けに書いていきたいと思います。

今回はこんな順序で説明していきますね。

①ブログを開設するにあたって大変だった事

②プラグインの選定に超絶悩んだ

③分からない事だらけで連日徹夜した

Googleアドセンスに申請して合格した

⑤ブログを40記事更新したけど変化はあった?

この5つを詳しく説明していきますよ!

 

ブログを開設するに当たって大変だった事

 

私はブログはアメブロを少しかじった程度でしたね。

身近にたまたまワードプレスでブログをやった事がある人がいたので、簡単な流れを聞いて、「ブログ始めてみようかな」と超軽いノリで始めてみました。

説明を聞き終わって数時間後にはGoogle先生を駆使してめちゃくちゃブログ運営するにはどうしたら良いか調べまくりましたwww

そして次の日にはドメインを取得してサーバー契約をしましたねw

マジで思い立ったらソッコーでしたw

ちなみに本当に知識ゼロだったんで、YouTubeでドメインの取得する方法からサーバー契約する方法をひたすら調べてやりました!

開設するに当たって大変だった事は、とにかく最初は分からない事だらけだから、調べる事が多いし、自分で手探りで進んでいくしかない事ですかね。

かなりの時間と労力は使い果たしました。

でも、ブログを始めたいって強く思っていたので、勢いでドメイン取得とサーバー契約まで無事に完了できました。

 

プラグインの選定に超悩んだ

 

次にプラグインの選定に超悩みました。ワードプレスってプラグインってのを取って、自分のブログ運営に必要な事を補っていくんですが、最初ってどれ取れば良いか分かんなくね?ってなるんですよね。

私も最初は選定に凄く悩んでました。

でも選定するコツを掴みました。

自分でブログ運営するにあたって、この機能があると便利だな。って思ったのは即プラグイン検索をしてそのプラグインを使ってみてました。使ってみてブログの動きが重くなったりしたら、プラグインを削除したりと調整はしましたけどね。

今使っているのは、書いていくとダラダラ長くなっちゃうの割愛しますが、今後ブログを始めたばかりの人向けに記事を書きたいなと考えているのでその時をお楽しみにしてくれればなと思います。

今は情報社会なので、世の中には素晴らしい情報が無料で調べられます。なので自分で調べて理解しながらプラグインを選定していきましょう。YouTubeにも調べれば、親切な方々が動画を出してくれています。

このプラグインを調べまくっている中で、僕は情報は本当に平等に与えられいるなと凄く感じました。その素晴らしい情報をどう活かしてどう行動するかが大切です。

自分で考えて調べて失敗しても良いからドンドン実践していきましょう!



 

分からない事だらけで連日徹夜した

 

ブログ運営を始めると本当に次から次へと分からない事が湧いて出てきます。その分からない事を調べまくって自分のブログに反映させるのに1つ1つ本当に苦労します。気づけば2日寝ない事もありました。

僕は要領が本当に悪いので、分からないと徹底的に分かるまで調べまくってしまう癖があります。その為にそんなにエネルギーを使ってしまったのかもしれませんが。

とにかく何事も初めてやる事は手探り進むので時間がかかってしまいますよね。本当にパワーを使いましたw

サイトマップってどうやって作るんだ?とか

SEO対策って何だよ?とか

コクーンってテーマどうやって使うんだ?とか

画像とか載せたいけどどうすればwwwとか

H2って何だやwwwとか

こんなもんじゃないですが、夢中で調べてましたねw

だからこれからブログを始めるって方は最初は本当に色々苦労するかもしれませんが、負けないでください!

この記事も参考になるかと思うのでリンク貼っておきますねwww

ブログ運用を始めて壁にぶつかった事5選

ブログ運用を始めた時は壁にぶつかりまくりでしたw

今もですがwwwwww

 

Googleアドセンスに申請して合格した

 

ブログを更新して14記事くらい?詳しくは覚えてないですけど、「あーGoogleアドセンスに申請してみるかぁ」ってぶっちゃけ凄い軽い気持ちで申請しましたw

まぁネットで合格する為には?とかちゃっかり調べまくっていたのはここだけの話w

で申請して数時間で合格wwwwwwww

「一発で合格しちゃったよw」ってなって人生最大といっても過言ではないくらいの嬉しさを味わいましたw

でもネットとかYouTubeを見てて数回申請してやっと受かるって人が多かったので、俺の超初心者級ブログだと受からなくない?と思ってたので逆に驚きました。

本当にGoogle先生ありがとうってなりました。

でも同時に、合格したし、自分のブログを通して世の中悩んでる人を助けたいっていう思いが強くなりました。

そして特化ブログか雑記ブログで凄く悩みました。

正直、特化ブログで自分の趣味であるゲームとか食事のレビューをひたすらやろうかなって思ってましたが、雑記ブログの方が収益は低いかもしれないけど、ジャンルが広い分、悩んでる人が検索してくれて、たまたまでも、自分のブログを見る機会があるかなって思い雑記ブログにしました。

いずれ、ゲームと食に特化したブログもやりますがw

まずは今の雑記ブログで記事を書けるだけ書いて、このブログが育ってからかなと思っています。自分のブログを本当に大切にしているので、記事は書けるだけ書き続けたいなと思ってます!

目標は今の雑記ブログを一生続けつつ、自分の趣味を特化ブログにして運営するって所ですかね。

なので、Googleアドセンス合格が自分の考えをしっかり持たせてくれたので、結果的に最高だったなって言えますねwwwww

Googleアドセンスに合格した時の喜びはとにかく最高でした。

 

ブログを40記事更新したけど変化はあった?

 

ブログを40記事更新したけど、変化はあったか?ですが、変化はありました。

確実にPV数は増えていますし、収益も詳しくは言えないですが微妙にあります。

コンテンツ量が増えていけば、時間はかかるけど確実に伸びていくっていうのをよく聞きますが、本当にその通りだと思います。

まだ40記事っていうショボい記事数ですが、確実にPV数はゆっくりですがジワジワ増えているのでコンテンツ量が増えてブログが伸びる感じを体感しています。

なので、毎日更新は無理だけど、自分のペースでコツコツとブログを書いてコンテンツ量を増やしていく事に今は集中しています。本当にブログは継続が一番大切だなと感じます。

なので、結果をいうとブログを40記事書くと、確実に変化はあります。なのでブログを始めて間もない人も諦めずに週1記事でもいいからブログを更新していきましょう。自分のペースで!

 

最後に今後の目標

 

今後の目標は2020年12月31日までに、ブログ更新200記事達成します。

今このブログ記事が42記事目なのであと158記事更新です!

世の中の為、人の為になるような記事を今後も心がけて、ブログを書き続けていきます。

ワードプレスを触った事もないど素人でも、ここまでブログを更新できるんだぞっていうのを証明したいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 



タイトルとURLをコピーしました