ブログ運用を始めて壁にぶつかった事5選

Business

こんにちは。

爆食王アリです。

今回は私がブログ運用を始めてからの約6ヶ月の間で壁にぶつかった事を後世に残す為に書いていきます。

成功体験談は世の中に数多く溢れていると思うんですが、壁にぶつかった体験談ってそんなにないですよね。

恥ずかしいお話ですが、私も最初にブログ運用を始める時は「記事書いて月数万円って簡単じゃね?」って思ってしまいましたw

始めてみるとブログを始める段階で「うわぁマジでくそ面倒だわぁ」って思っちゃいました。

 

とりあえず、私がブログを始めてぶつかった壁についてまずは、下記にまとめてみました。

 

ブログ運用を始めて壁にぶつかった事5選

①サーバー契約とドメイン取得でテンパった

②ワードプレスの使い方を全く知らない

③ブログを収益化する仕組みが分からなかった!

④SEO何それ?w

⑤半年で約4桁の収入で「ブログキつい」w

この5つの壁にぶつかりましたw

 

この記事を読んでる方々の為に、1つ1つぶつかった壁の体験談を説明していきましょう。

 

ちなみに、こんな記事も用意してあるのでブログ初心者はブログ運営のリアルがわかるかと参考にはなるかと思います。

貼り付けておきますね!

初心者ブロガーが40記事更新するまでの道のりを書いてみた

 

サーバー契約とドメイン所得でテンパった

ブログ運用を始めようかなって思って、まず最初に行動する事は、どんなサービスならブログを収益化出来るか?
って事です。

とりあえず、数時間の間ひたすらググってググって調べ行きついたのが、自分でドメインを取得して、サーバー契約をするって事!そしてワードプレスを使ってブログを運用って事です。

実は知り合いにワードプレスを使ってブログをした事があるって方がたまたまいたので、少し話を聞いてから早速家に帰ってドメイン取得とサーバー契約をしました。

この作業が調べていくと右も左も分からない状態だったので、本当にすごくキツくて、色々とネットを調べながらやった結果、最終的にはYouTubeを見ながら作業しましたね。

ちなみに僕はYouTubeでKYOKOさんの動画を参考にしながら無事にドメイン取得とサーバー契約をしました!

マジで参考になりました。

しかも初心者の僕には凄くわかりやすい説明だったのでこの人本当に神だなって思ってしまいましたwww

ブログを始める皆さんは、KYOKOさんの動画をみると本当に分かりやくて良いですよ!

そこでザックリですが参考になると思うので、ブログ運営までの流れを記しておきます!

 

1独自ドメインを取得

ムームードメインがオススメ!

 

2レンタルサーバーを契約

エックスサーバー、ロリポップサーバー、色々ありますが、エックスサーバーがオススメです!

 

3取得したドメインをサーバーに紐付け

 

4ワードプレスをサーバーにインストール

 

5ワードプレスのテーマを設定

僕は現在、Cocoonを使っています!

 

少し補足情報を入れましたが、流れはこんな感じでしたね。他にも色々この先に細かい作業が大量にありますが今回はあくまで「ぶつかった壁」なので細かくは書かないです!

 

ワードプレスの使い方を全く知らない

ブログを始めたての頃はワードプレスの使い方を全く知らなかったです。

「テーマってなんだよwww」ってレベルでしたw

当然そんなことも知らない僕は、初期設定のまんまゴミ記事を数10記事試しに書いてましたww

さらには装飾とかも知らなかったし、h2タグってなんだよwってレベルでしたw

後にこの時に書いた記事を全部消したのはここだけの話w

それでまたひたすらググって調べて、調べて、調べまくりました。

そして現在僕が使っている無料テーマ「Cocoon」に行きつきましたw

そんで早速Cocoonの使い方についてめちゃくちゃ調べまくってなんとか使えるようになり、無事にブログをスタートさせましたw

 

 

ここで究極のアドバイス

 

分からない事だらけの僕でしたが、本当に先人達が残してくれたネット情報やYouTubeを見て助かりました!

とにかく自分で調べればなんでも出てくるので、調べて自分なりに解釈して実践して行けば遠回りかもしれませんが出来るようになります!

ブログをこれから始めようって人はとにかく色々と調べましょう!

 

ブログを収益化する仕組みが分からなかった!

ブログを無事にスタートした僕でしたが、ブログを数記事書いてから気づいた事がw

「ブログってどうやって収益化?w」

って感じで、早速またネットサーフィンですよw

とりあえず調べて分かったのが、Amazon、楽天、A8.net、Google AdSenseなどを使ってブログを収益化出来るという事が分かりました!

ネットを調べていくうちに、Google AdSenseが審査に何回も落ちたり、合格までにハードルが高いという事を知りました!

そこで、「どうせやるなら一番ハードルが高いやつだ!」と闘魂に火がつきましたwww

そして次の日からさらにブログを10記事ほど更新!

そろそろGoogleさんに申請出すかw

 

Googleさんにおそるおそる審査に出しましたw

そして、待つ事数時間w

合格wwwwwwwwww

マジか、キタコレwwって感じでしたw

人生で一番嬉しい瞬間でしたねwwwww

でも、気を引き締めてここからが大変だなと!

そしてブログを少しづつですが、更新する日々が始まります。

 

SEO何それ?w

ブログを始めて一ヶ月くらいでしょうか。SEOっていう単語を知りましたw

これは本当に恥ずかしい話ですw

業界用語とかを一切置き去りにしてブログを即りましたからwww

そこもメチャクチャ調べに調べてなんとか意味がわかって、YouTubeやら本やらネットで調べまくりました。

今は前よりは確実に理解しているので、おかげで検索順位も少しづつですが、良い記事も増えています。

まぁ今回はSEOの詳しい意味までは省かせてもらいますw

 

ワードプレスのテーマを設定

ワードプレスのテーマも分からない状態でブログを始めたので、こういう感じでサイト作りたいんだよなぁって思ってググってたら偶然意味がワードプレスのテーマがわかったんですねw

初心者には断Cocoonをオススメします。

色んな機能がついていて本当に使いやすいテーマなのでw

現在僕も愛用していますw

 

まとめ

色んな壁にぶつかりつつブログを運営しています。

でも日に日に自分が成長出来ているのがわかるので、まだまだまだ勉強をして人の為になるブログを書いていきたいですね。

今日は最後まで読んで頂きありがとうございました!

 



タイトルとURLをコピーしました